日本流行部

平館レポート(デザイン未)

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/kirakiraleague/web/hayaribu.com/wp-content/themes/hayaribu/single-hiradate_report.php on line 18

メディアも注目!福井若狭エリアの取り組みを流行部会員と体験!

福井流行部取材ツアーは、昨年秋の取材ツアーに引き続き、今回で2回目。今回の旅のお供は、岡山流行部部長の真希ちゃんです。

今回の旅の目的の一つは、若狭エリアに観光客向けに設置される電動アシスト式の自転車の調印式への参加と実際に乗ってみるという任務がありました。

あとは、前回体験できなかった日本でもナンバーワンに選ばれるという素晴らしくきれいな海へ行ったり、またもや美味しいお魚を食べること!

前回と同じく、福井県小浜市へは、京都経由の近江今津からお迎えの車で。

近江今津から福井県小浜市まではバスも出ているんですよ。その行き方が、東海道新幹線利用の人には便利かも。

小浜市長、若和湾観光連盟、今回設置された電動アシスト自転車のヤマハ発動機、JR西日本敦賀地域鉄道部、小浜線利用促進協議会の方が勢ぞろいし、調印式が小浜駅で行われました。

前回小浜に行ったときに、車で色々回りましたが、駅からほど近い観光スポットもけっこうあり、このお話を伺ったとき、これはいいかも!と思いました。

女子旅だとさ、ペーパードライバーも多かったり、タクシー待たせてまわるまでもなかったり、バスだとスケジュールのタイミングが合わないなんてこともありますから、自転車なら、すごくいい。

しかもね、電動アシスト自転車ならさ、スイスイいけるんじゃないか?(実は、この旅まで私は電動アシスト自転車に乗ったことがなかった!)と思いながら参加しました。

「美木さん、なかなかいい感じ~」と、ゆるキャラたちをバックに真希ちゃん。

一方、私はというと、福井放送の方が取材に来てるっていうのに、初めて乗る電動アシスト自転車の乗り方が分らず、ヤマハの方に教えてもらっています。

私の前にいらっしゃる、すでに走る気満々の方は、小浜市長。関係ありませんが、長身でイケメンです(笑)

今回設置される自転車は、私が乗っている街乗りタイプと市長が乗っているスポーツタイプの2種類。

小浜線の美浜、三方、上中、小浜、若狭本郷、若狭高浜の6駅に順次配置されます。小浜駅では、2時間500円~レンタルしています。

スポーツタイプは、小浜、三方、美浜にのみに設置される予定だそうです。

いざ、出発!めちゃくちゃ楽しそうな私たち。

実際、ちょっとこぐだけでスーイスイ進んで、こりゃーいいわ、何で今まで乗ったことがなかったんだろう!!と衝撃が走りました。

私は子供もいないので、子供乗せてママチャリこぐこともなかったから、知らなかった!

うちのオフィスがある広尾は、六本木や青山、麻布十番なんか近いんだけど歩くとちょっとある。この自転車があったら、相当快適だったりする、欲しい~!! 観光地はもちろん、都会に住む人にもいいかも、渋滞の心配もないし。

ちょっとこいだら、あっという間に、まちの駅旭座(この中は、後日紹介します!)に到着!この広い空間で、大の大人たちが続々と自転車を試乗し、中学生のように、自転車乗り回し、しばらくはしゃいでおりました(笑) いや、本当に楽しくって。。。。

その日の夜、夕食を食べていると~、夜のニュースで、次はこのニュースです!とCM入る前に、いきなり、私たちが!!

何で私、先頭走っちゃったんだろう、道中カメラが途中で構えていること知らず、後悔…。

慌てて、テレビ画面を携帯で撮影しました。

観光客代表モデルは、私たち!(笑)

いいのかしら、この年齢で、真希ちゃんはいいとして。。。。

出まくっていました。。

そして翌朝…、観光連盟の方が宿に持ってきてくださった新聞には。。。

大きく出てます!!

他の新聞にも

そして、福井新聞トップ1面の今日の1枚にも選ばれていました…はしゃぎまくる40代の私が。。。(笑)

福井県の観光関連の方々の間で、この新聞の切り抜きが回覧され「この人何者?」と話題になったらしい(笑)

日本流行部の平舘さんだよ〜と。まだまだね、知名度!頑張らなくちゃね。

福井県の皆様、私が出てしまいすいません、最初、私はいいです、と言ったのですが、メディアの方が、すみませんが、そちらの方も入ってくださいと言われ…。

でもさ、私くらいの年齢の人こそ、これから続々来ると思うよ、福井に。

新幹線に乗る金銭的余裕と美味しい食べ物にかける熱意が若い子たちには負けないし(笑)

とくに、独身の女子旅におすすめよ〜。ささくれだった心も、美味しいお食事と地元の人のやさしさと、素晴らしい景色に癒されること間違いなし!

さてさて、今回、岡山流行部部長の真希ちゃんと回った、福井若狭エリアに行ったら、絶対に行ってほしい絶景スポットやパワスポ、美味しい食事、なかなかできない体験に関しては、次以降の記事にアップしていきますね!

ちなみに、去年秋に福井若狭エリアを福井流行部部長の真綾ちゃんと神奈川流行部部長の好美ちゃんとまわった時の流行部女子旅の記事も以下にリンクしておきますね!秋もよかったけど、夏もいいよー福井!

★福井若狭流行部取材ツアーレポート パート1https://hayaribu.com/hiradate_report/1190/

★福井若狭流行部取材ツアーレポート パート2https://hayaribu.com/hiradate_report/1326/